瑞鳳会グループは本業である「医療・介護・福祉」を主軸に、「人づくりと学び」「いきいき健康づくり」「笑顔でつながる街づくり」「美しい地球を未来の子ども達へ」をテーマとして、持続可能な地域社会の実現に向けて取り組んでいます。
瑞鳳会グループは本業である「医療・介護・福祉」を主軸に、「人づくりと学び」「いきいき健康づくり」「笑顔でつながる街づくり」「美しい地球を未来の子ども達へ」をテーマとして、持続可能な地域社会の実現に向けて取り組んでいます。
「患者様・利用者様 第一主義」を理念に掲げ、整形外科領域における専門性と質を高めています。
ヘルニコアを用いた化学的髄核融解術など、最新技術を積極的に導入。患者様の体に負担が少ない医療を追求することで、QOL(Quality of Life:クオリティ・オブ・ライフ)の向上や早期社会復帰に貢献しています。
また、救急の受け入れを一層強化し、地域医療に貢献してまいります。
ご来院時のリハビリはもちろん、日常生活での注意点や自主トレーニングなども指導しています。
地域に先駆けて「ロボットスーツHAL」や「パーソナルモビリティWHILL」を導入。ICT化にも積極的に取り組み、患者様の自立支援に注力しています。
また、学生や社会人のスポーツにおける障害・外傷の術後ケアを対象としたスポーツリハビリテーション、要介護の高齢者の動作性と体力向上を目的としたパワーリハビリテーションを強化。リハビリテーションを必要とされるすべての方のQOL維持・向上をサポートしてまいります。
生を受けてから終えるまで、地域の方々が「住み慣れた地域で安心して質を保った生活」を送れるように。
当グループが有する特別養護老人ホームや介護老人保健施設、小規模多機能型居宅介護事業所、訪問看護・介護、訪問リハビリなどの施設・サービスを活かし、患者様、利用者様、ご家族のご要望や状況にあった、安心安全なサービスを提供しています。
地域の医療・介護機関や地域包括支援センターとも連携を強化しながら、「誰ひとり取り残さない」地域社会の実現に向けて努めています。
すべての子どもに質の高い幼児期の保育を提供する幼保連携型認定こども園と豊かな放課後を過ごすことで行動力、探求力、自立心を育む学習付き学童保育。
未来を担う子ども達のために、健やかに成長できる環境と質の高い学びを提供しています。
就労継続支援事業所では一人ひとりの個性を大切にし、毎日を楽しく過ごし、働けるよう支援しています。
地域に根ざした医療・介護施設の社会的責任として、危機管理対策「BCP」を作成しています。
自然災害時に医療・介護機能を存続させるため、適宜必要な訓練を実施。
各施設および地域の対応力・復旧力強化に努めています。
職員一人ひとりのスキルおよびキャリアアップを図り、良質な医療・介護の提供に努めるとともに、多様な働き方を実現できるよう継続して支援しています。
性別に関わらず働きがいを感じながら活躍できるよう、環境の整備に注力しています。
働きがいを感じながら働き続けられるように、職場環境の改善に努め、多様な働き方を支援しています。
地域に根ざした医療・福祉グループとして、職員と地域の方々に向けた健康増進・予防の取り組みを継続実施。心身ともにいきいきと健康に暮らせるようサポートしています。
誰もが住み慣れた地域で安心して住み続けられるよう、環境美化活動などの地域活動に参加・協力しています。このほか、スポーツ活動の支援も。
人と地域が笑顔でつながる街づくりを目指します。
美しい地球を未来の子ども達へ残すため、地球温暖化対策や資源の再利用、廃棄物の削減に努めています。