people

中原 舞

2015年入社 介護職 新卒採用

入職のきっかけを教えてください。

もともとおばあちゃん子だったこともあり、介護や福祉の仕事に興味がありました。
就職活動の際、大学のキャリア支援の方に勧められたのが瑞鳳会です。ホームページなどを見るなかで、多種多様なサービスを展開していることを知りました。
ここであれば幅広い経験ができると思い、入職を決めました。

現在の仕事内容、やりがいを教えてください。

介護・事務作業がおもな仕事内容です。
ひとくくりに介護といっても、ご利用者様一人ひとりによって対応方法は異なります。
その方にあった支援方法やコミュニケーションを考え、いい方向に進んだ時に一番やりがいを感じます。

瑞鳳会の魅力、強みは何だと思いますか?

松岡整形外科・内科 リハビリテーションおよびその他グループ施設とのつながりです。
グループ内でさまざまな介護・福祉サービスを展開しているので、他施設の人と意見交換ができたり、取り組み内容を聞いたりすることができます。
施設をまたいでいいところを取り入れながら、広い視野をもって成長できています。

瑞鳳会の職員はどんな人たちですか?
職場の雰囲気についても教えてください。

瑞鳳会グループの理念である「患者様、利用者様第一主義」を軸に、そのうえでどのようにしていくとよいかを考えながら仕事をしている人が多いです。
職員同士の情報共有やコミュニケーションは大切にしており、わからないことや悩みがある時は親身になって話を聞いてもらえますし、アドバイスをもらえます。
職業形態や年齢に関係なく意見を出しあえる雰囲気です。

瑞鳳会の職員はどんな人たちですか?<BR>職場の雰囲気についても教えてください。

女性の働きやすさはいかがですか?

女性の多い職場ですし、育児経験のある方も多いです。私自身は結婚・出産・育児の経験はありませんが、今後ライフイベントがあっても安心して働き続けられそうです。
興味のある研修の受講や資格の取得への理解があるので、性別に関わらずスキルアップできる環境が整っていますよ。

入職後、成長できたところはどこですか?

自分自身で一番成長した、変わったと思うのは介護に対する意識です。
入職した当時は「できないところを手伝う」という意識が強かったのですが、日々過ごしていくなかで、少しずつ考えが変わり始めました。
ご利用者様のやりたいことや思いを尊重すること、「どうしてあの行動をするんだろうか」「なんで怒ってしまったのか」など行動や言葉の背景を考えて仕事をすることが大事だと気付いたんです。
さまざまな職種の方の話や意見を聞ける環境なので、自分の考えだけに固執することなく日々成長することができています。

これからのビジョンを教えてください。

これまで仕事として介護に携わってきましたが、祖母が介護サービスを受けるようになって初めて家族側の気持ちを知りました。これからは、ご利用者様やご家族の不安を汲み取ってケアできる介護士になっていきたいです。
現在はデイサービスで仕事をしているので関わる時間は短いですが、少しでも楽しく、穏やかに過ごしていただけるような空間をつくっていきたいです。

求職者の方に一言お願いします。

さまざまなサービスを展開し、他職種との関わりも多い瑞鳳会グループには経験や知識が詰まっています。
疑問や不安を共有しながら成長できる職場で、誰もが孤独になることなく、温かい雰囲気のなかで仕事をすることができますよ。

Schedule

わたしの1日

8:15
出勤、準備
8:30
送迎
9:00
デイサービス開始
9:10
コミュニケーション、入浴介助、トイレ介助、手帳記入など
11:25
片付け、ラジオ体操、口腔体操
11:45
昼食準備
12:00
休憩
13:00
午後からの業務開始、送迎
13:30
レクリエーション
14:30
おやつ提供、ふれあい手帳・提供記録の記入、トイレ介助など
15:00
送迎
16:00
送迎、サービス終了
16:10
掃除、翌日準備
17:30
退社

Other people

その他の職員

仕事と子育てを両立しながら
長く安心して働き続けられる職場です。

野原 円

2022年入社

病棟看護師

医療~介護まで一貫したリハビリや
最先端のリハビリまで。
幅広い知識を習得できる環境が整っています

池戸 和也

2000年入社

理学療法士

相談員としての仕事はもちろん、
施設外での幅広い仕事にも積極的にチャレンジしていきたい。

野田 佳祐

2012年入社

相談員

Entry

ご応募をお考えの方は、こちらよりご応募ください。
後日、採用担当者よりご連絡いたします。
人材紹介会社を経由せず、直接応募された方を優遇します。